今日のプラモ 改めて1/24ハセガワサニートラック

以前にもチョッと紹介したプラモですが、ブースを長時間設営出来たので(雨でチャリ行けず時間が余ったので写真してただけですが苦笑)改めて撮り直してみました。

20歳の頃周りにはA型サニー乗りが多くいて、サニトラは比較的よく流れて来ました(捨てるんであげるよとか・・)商用車なので大体のサニトラはボロボロサビサビでしたが、シャコタンにして改造するなら最高の玩具でした。元々車重が軽くノーマルでもそれなりに走る上に改造パーツに困らない日産A型エンジンでしたのでどうにでも出来るのが最大の楽しさでしたね。僕も2台ほど数万円で買って改造して乗ってましたが、今や100万円近くするのは隔世の感ですね・・・・・それにしてもハセガワサニトラは良いモデルで再現も素晴らしいです!
d0166385_16189100.jpg

d0166385_16185167.jpg

錆びる場所は大抵同じ所で、ボンネットの先端・ドアの下部・アオリの隅・・・あと荷台です。チョッとナンバーがキレイ過ぎますね(笑)塗色は殆どポリバケツの様な青でしたが、純正の黄土色っぽいのも偶にあったり、使われていた商店のカラーリングされたのもあったりしました。流石にオリジナル商店カラーで走る訳にはイケナイと思いますが偶にストリートゼロヨンでいたりするのがスゲーところ(笑
d0166385_162445.jpg

d0166385_1627259.jpg

以前購入しシリコンで型取り複製した初期型ホンダタクトを乗せてみました。タミヤのレパードに同封されていた物で同シリーズにヤマハジェンマ(こちらはタミヤのソアラ)も有ります。1/24のバイクは貴重(ラインナップが少ない)なのでサニトラに乗せるには重宝します。赤はジャンケンミラーにチャンバー付き!緑は前かごにリアキャリア付き!黄色はノーマル風 残りは部品取りですね。細かい部分まで作り込めばもう少し楽しめそうです・・・

仕事の加減でプラモ停滞中で次は何になるのかな・・・
[PR]
# by 326-3 | 2016-10-17 16:38 | ホビー

アリイ 1/32いすゞべレットGTR

今回のプラモはアリイ製1/32いすゞべレットGTRです。

相変わらずアリイのこのシリーズは安いのに作り甲斐があります!HOで360円(笑) 付属タイヤがトラックみたいに大きいので作り直すともう少しプロポーションが良くなると思いますね。 以前手塚治虫のドキュメンタリ「ブラックジャック誕生秘話」の中で「BJの車タイヤは白」ってのが有りましたが、実物も結構白っぽいです。真っ黒なのはタイヤワックス掛けた時くらいでは・・・笑 そんなんで、ベレGmoタイヤは白くウエザリングしてあります。 アンテナは付属品は太いんで洋白線で作り直してあります。
d0166385_19185633.jpg

d0166385_19191464.jpg

車体色オレンジは有り合わせで適当に塗装を予定していましたが、うるさい知人に「熟れた柿の色だろ~」と言われたので調合しこの色にしました。結構言い感じの色です! アリイの1/32あと未組み立てで5台ストックあるんだよなあ・・・・笑
[PR]
# by 326-3 | 2016-07-21 19:21 | ホビー

今日のプラモ アオシマ1/24リバティウォークケンメリ

今回のプラモは実在する街道レーサー「リバティウォークケンメリ」のキットを作ってみました。

以前から存在するアオシマのキットにエアロ・引っ張りタイヤ・加工テッチン・グリル・テール一式が付属しているもので、完成度が非常に高いキットとなっております。このての車を何回か作ってみるとチンスポ・ワークスなどの外装類の位置合わせが難しくもあり、一番キメになるポイントだったります。

ケンメリとは当時CMの文句「ケンとメリーのスカイライン」から来ています。何回見てもケンメリは改造車でもノーマル車でもスゲーカッコよいです!
d0166385_13565257.jpg

d0166385_13571399.jpg

最後は街道レーサー集会です!集合写真は何回撮っても位置決めがムズイ(笑
d0166385_13594839.jpg

最近毎日チャリばかり乗っておりプラモの進み具合が少々遅いです。休みで時間が有る時は江ノ島など遠乗りに行ったりしてます。軽いチャリは走りも軽く長距離に行きたくなります。汗をかきかき風を切って走るのが気持ちよいですよ~
d0166385_9581126.jpg

頼まれてオクに出したトラック用タイヤと一緒に撮ってみました!
[PR]
# by 326-3 | 2016-07-19 10:00 | ホビー

今日のプラモ アリイ1/24R30スカイラインRS

今回のプラモは「アリイ1/24日産R30スカイラインRS」です

HOのジャンクとして売られていた古い製品ですが、意外とスタイリングも良く雰囲気は再現されているモデルだと思います。テールの塗り分けとサンルーフの仕上げが少々苦労しましたかね・・・・R30ってサンルーフ設定あったのかな?

プラモを色々と作っていると思いのまま作れる改造車(特に街道レーサー)は意外と作りやすく、その次に簡単なのが廃車プラモ(塗装が適当でよいため)意外と難しいのが純正風仕上げだったりします。元のモデルが分かりやすく純正風な佇まいにするのに苦心します。元の車種が分からない程の改造車は適当に作れますから~(笑

この車は当時知人がターボRSに乗っており何度か乗せてもらいました。いわいる当時のドッカンターボでブーストが掛かるとシートに押し付けられる程加速したのが印象的です。
d0166385_17274098.jpg

d0166385_17285132.jpg

d0166385_17291360.jpg

構図が適当ですが最近作った車両をモデルカーズ風に撮ってみました。仕事の合間での撮影なんで、毎度撮影ブースの設営と片付けが手間取りまして、ジックリ構図が取れなく後から後悔ばかりです・・・・次はなにを作ろう・・
[PR]
# by 326-3 | 2016-04-22 17:29 | ホビー

今日のプラモ フジミ1/24 トヨタZ20ソアラ後期

今回作ったプラモはフジミ製1/24トヨタZ20ソアラ後期型であります。

この型ソアラが発売されたのは1986年-1991年はバブル真っ只中で、いわゆる「ハイソカーの代表」的な存在でした。同じ車格の日産レパードでは絶対に追いつけない存在感!

外装はメッキパーツが多くギラギラした雰囲気でファミリカーには無い真っ白なスーパーホワイト!
内装はゴージャス風なモケットにデジタルメーターですべてがバブリー。今やミニバンも400万円する時代ですが当時のソアラ300万円はかなり高価な車でした。今見てもカッコいい一台です

プラモですが付属のホイルは純正風なメッシュなですが、かなり離れており当時流行したエアロディッシュに。イメージは現在走っている旧車会系な感じとしました。

ギラギラ感を出すため出来る限りメッキ部分はハセガワミラーフィニッシュを。塗色はミスターカラースーパーホワイトとしました。車の命であるフロントグリルはクリアパーツが多く合わせも今一 ライトの前にカバーが有り接着面が少なく歪みも多く最も難儀する部分ですよ。

d0166385_18295455.jpg
d0166385_1830818.jpg

タミヤ製Z10ソアラも存在しますがすでに絶版でプレミア価格となっておりとても手が出ません(笑
[PR]
# by 326-3 | 2016-03-15 18:32 | ホビー